学問・資格

2013年1月25日 (金)

乾ゼミ丸ごとシンポジウムのご案内

2012年度乾ゼミ丸ごとシンポジウムのご案内
学生達がみた・聞いた・感じた地域まちづくり…3回生の報告

 前略

 
皆様方にはますます御健勝のこととお慶び申し上げます。

ご承知と思いますが、わが乾ゼミは、地域まちづくりの現場に参加させていただき、まちづくりの手伝いをさせて頂きながら地域の方々と交流し、そこでの体験を通して「地域の力」を実感し「まちづくり」とはなにかを考える、「参加型」の学びを行っています。

 本年度3回生は、4つの班にわかれ、<神戸市の真野地区><右京区の梅津学区><上京区の春日学区><中京区の本能学区>のまちづくりに 関わるなか、地域の方々から多くのことを学ばせていただいてきました。

 現在、3回生たちは、それぞれの地域でこの1年間体験し学んだ成果をレポートとしてまとめる作業に取りかかっています。そのレポートの完成にあわせて、案内のとおり、京都市景観・まちづくりセンターとの共催で、恒例の3回生報告会「'12年度乾ゼミ丸ごとシンポジウム」を行います。

 未熟な部分は多々あるとは思いますが、活動の中間報告としてお聞きいただき、今後に向けて、優しくも辛口のご批判をいただけたらありがたいと思っております。

 

 ご多忙中とは存じますが、ご参加のほどどうかよろしくお願い申し上げます。

なお、当日は、シンポジウムの後、打ち上げをかねて、地域の方々どうし、地域の方々と学生達との交流会を企画しています。もしお時間が許すようでしたら、そちらの方にもご参加ください(申しわけありませんが、会費制とさせていただきます…だいたい4〜5千円程度を予定しています)

   2013年1月

    立命館大学産業社会学部 乾 亨

    乾ゼミ3回生一同

    <記>

○日時:’13年2月2日(土曜日)

   13:00開始(12:30受付開始)

   16:30終了 予定

○場所:(公財)京都市景観・まちづくりセンター 

    ワークショップルーム

 京都市下京区西木屋町通上ノ口上る梅湊町83番地の1(河原町五条下がる東側 ひと・まち交流館地階)

http://machi.hitomachi-kyoto.jp

 

○プログラム:

第1部 学生達の成果発表会「学生達が地域から学んだこと」

4つの地域班からの発表(順序未定・表題未定)

 ・神戸市 真野地区のまちづくり

 ・右京区 梅津学区のまちづくり

 ・上京区 春日学区のまちづくり

 ・中京区 本能学区のまちづくり

第2部:地域住民を交えた意見交流会

○どなたでも自由に御参加ください。参加費は無料です

○シンポジウム終了後親睦会を企画しています。

そちらにもぜひ御参加ください

*会場等の案内は当日させていただきます

*当日受付もいたしますが、事前にある程度人数を

把握しておきたいので、

できれば事前にメール等でご連絡をいただけたら助かります

*会費は4〜5000円程度を予定しています

○問い合わせは乾まで

 e-mail:inui@ss.ritsumei.ac.jp

 Tel :075−466-3075(大学・個人研究室)

 Fax :075−465-8249(共同研究室なので「乾」宛と明記ください)

 主催:立命館大学産業社会学部乾ゼミ

 共催:(公財)京都市景観・まちづくりセンター

| | コメント (0) | トラックバック (0)